2015年2月16日月曜日

今更ながらロケスト始動

一坪小屋にはもちろんキッチンはありません。
室内でキャンプ用のガスバーナーを用いた煮炊きはできますが、
もっと本格的な料理がしたいので思い切って料理用ロケットストーブを作ってみました。

材料はもともとは焚き火台に使っていた軽量ブロックとレンガを組み直しただけですが、
リトルナガセに初めて本格的に料理用設備ができたことですので、
ご紹介させていただきます。

昨年作ったファイヤーピット
(リトルナガセ広場の中心にあった)

去年レンガで作ったミニロケスト
(知らない間に誰かが崩しやがった、高橋あたりが怪しい!)

これらをバラし、ロケストに組み替えていきます。

完成!3分ぐらいでできた。
なぜかまわりがゴミだらけですね笑




さっそくお昼ごはんに出来合いの物ですが、ピザを焼きました。
薄めの生地だったのでこんがり焼き上がり、パリパリで美味しー!

本当に薪を使わなくてもその辺に落ちてる枝で十分な火力だせますね。
太い薪を集めてたのがアホらしくなりました。
ただちょこちょこ枝をいじっていないとすぐ消えてしまいます。
空気が漏れてるのかな?火力調整も難しいです。

その後、野菜のホイル焼きやカレーを作ったり…
みんながロケストにハマる気持ちがわかりました。
焚き火じゃないので暖はとれないけどね。
鳥の鳴き声を聞きながら、まったりコーヒー飲みつつロケストいじり。






おまけ


翌朝もロケストでスクランブルエッグやスープ作ったりパン焼いたり。
ロケストさまさま。

おまけ2


これまでキャンプで酷使してきた野田琺瑯にロケストで追い討ち笑
しかし頑丈ですね。まだまだ使える。

野田琺瑯さん、これ広告にどうですか?


0 件のコメント:

コメントを投稿