2015年2月27日金曜日

一坪小屋【窓作り】

こんにちは。
相変わらず、社内ニートのDJまるのことMC小屋です。
ウソです。バリバリ働いてますよー。しんどいなあ。
こういう時はクラブでも行ってスカッとしてえなあ。

今日は一坪小屋、別名「精神と時の部屋」の窓作りの話題を。

これまで、ひとつぼ小屋には窓がありませんでした。
最初から窓は作るつもりで、壁もパネルも開口部を用意してたのですが、
いざ窓の仕組みを考えるとなかなか面倒で、
小屋を離れるときは窓のところに板を打ち付けたりしていました。



窓の下に転がっているのが打ち付けていた板です。
屋根にはしごがかけられていますが、
脚立を買おうか迷っていて、結局木材で作っちゃいました。
むっちゃ高いんですよねー、脚立って。これぐらいの脚立だと5000円ぐらいしちゃう。


小屋でごろっと。眺めいいんすよねー。ごろごろ。
鳥もチュンチュン鳴いています。
どうやってお金をかけずに開閉式の窓にするか考え中。。。
ガラスは高いし、アクリル板も高いし。隙間からの雨漏りも心配。



ままよっ!

プラ段貼っちゃいました。もちろん開閉はできません。
せっかく眺めもよかったんですが、面倒だったんですよ。
接着剤で固定して、継ぎ目にはシーリングをベターッと。
シーリングは乾いたら透明になると思ってたけど、いくら待っても透明にならない、、、、。
間違えて白のシーリングを買ったみたい。見た目が良くないですね。
プラ段は紫外線とかに弱そうだし、
いずれは作り替えないといけないのでとりあえず適当です。








あまりにも見た目が汚いのでコンパネで縁を作りました。
縁も長さが間違ってたりしてたので、隙間をコマで埋めたり。
なんかもうかなり適当です。


でもね、中から見ると意外ときれいなんですよ。ほら。
小屋なんて外から眺める時間より、
中にいる時間のほうが圧倒的に長いですからねー。
明かりとりならこれで十分です。


2段ベッドの上から記念写真、パチリ。
結構高いんですよ、ベッド。寝ぞうが悪いとケガ必須。


外からパチリ。シルエットがいいかんじ。

ラジオでも話しましたがこの土地はあくまで緊急避難用で、
千葉にもう少し大き目の小屋を建てようと思っています。
土地探しは終わって、今は契約の手続きを始めようとしています。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿