2015年12月9日水曜日

床材は大ピンチ!?

(この記事は時差があります)

今日はやたらとテンションが高い。
小屋を作り始めて今日で確か12日目。

天気がいいと昼間は暖かいが、朝晩はとてつもなく冷える。
そこで、ついに買ってしまった!

これ!ヤッケ!地球生活neoさんがおすすめしていたもの。見た目はちょっといまいちだが、ドイツ語で書くとJacke!読み方わからんけど、どことなく響きがかっこいいじゃねえか!
ヤッケって漁師の人たちがよく着ているイメージだったけど、DIYでもいけるんだな。
確かにホムセンで500円というプライスはDIYカルチャー向け!
しかし、今日は昼からの作業、着てみると暑すぎて5分で脱いでしまった!
寝るときにでも着よう。。。

・・・

昨日、断熱材をブチ込んだ作業の続き。
断熱材にノコギリで適当に切り込みを入れ、バキッと素手で割って入れてたのでよく見ると隙間だらけ。
隙間があると冷気も入るし湿気も入り込む、らしい。

細く切った断熱材を挟んでみるけど、いまいち埋まらない。

そんなときはこれ!いわゆるガムテーム!
ガムテがありゃ世界はなんとかなるんだよ!!!

ビリビリビリーッと!
これで冷気も湿気も通さない!はず!
本当は気密テープっていうのがあってそれを使うらしいけど、そんなの値段が高いしガムテとの違いがわからん。

・・・

買ってきた床材となる塗装済み構造用合板、いわゆるパネコートを運び込む。本来はコンクリートを固めるときに枠材として用いるものだけど今回は床にする。パネコートは練りこんだコンクリートが板に染み込まないように片面が撥水塗装されているので、湿気やカビに強いと思って選んだ。1枚1200円ぐらい。塗装面を床下と床上にくるように二枚重ねにするつもりなので、6畳分12枚。

とりあえず塗装面を床下にして並べてみる・・・。

なんかおかしい。


なんか、ベコベコする・・・。



図で書いてみたらこんな感じ。


図を重ねてみると・・・。

・・・!
めちゃくちゃ不安定!ベコベコしまくり、やってもうた!

◯の大きさはベコベコ度に比例、危険度は色で示した。
なんか東京メトロみたいになった。


てかどないすんねん!!!
やり直しはできないぞ!!!
次回に続く!!!!


・・・


朝飯に久しぶりにパンが食べたくなり、スーパーで食パンを買ってきた。
このパン「味わい食パン」という商品名。
俺は普通の食パンが欲しいんだよ!お前には用がない!と思いながらスーパーに並んだ他の商品探すも、なんとかソフトとか、なんとかブレッドとか、挙げ句の果てに超熟なんちゃら、本仕込み、芳醇のどごし食パン?お前はビールか!とにかくわけわからん名前のものばっかり売っている。
どうやらこれが普通の食パンらしい。
ただの「食パン」とどう違うのか。とにかくメーカーがなんとか付加価値つけようとしてる姿勢が丸見え。
ただの「食パン」のほうが潔くて買ってやるのに!
まあ一番安いのでこれにした!

おなじことは、ふくしんの「手もみラーメン」にも言える。
ただのラーメンだろうが!!!

注・ふくしんは安くてそこそこウマい。おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿