2015年12月6日日曜日

床枠を作る

作業を始めて一週間ぐらい?

パイプが届かなくて固定できなかったところ。放っといても十分頑丈だけど、気になるのでジョイント買ってきた。

延長して床枠のパイプに固定。雨水や錆防止のために安全キャップをカポッ。

買ってきた床材。床枠だけは防腐処理済み、根太の木材は量が多いので無処理のものを。

クレオトップがホムセンで売ってなかったので一番安かった「タフソート」っていう木材保護剤を塗る。防腐、防虫とかに効果があるとか。思ったよりシャバシャバな感じ。ローラーの柄が手持ちにないのでフィンガーロールで根太に塗っていく。

ビシャッ。
床板は後で手直しがやりにくいので4度塗りぐらいまでやった。
ついでに防腐処理済みされている木材にも二度塗り。

床枠。

こんなクランプで金属と木材をくっつける。

これまで慣れない金属の作業ばかりで、あまり集中して作業できてなかったが、今日から木材なので楽かな。作業のスピードも効率も格段に上がっていくので、集中しすぎてハイになることがたまにある。自分はハイになると何も聞こえず、喉も渇かず、とにかく考え、やるべきことだけやっていく。これがまた心地いい。どうせなら一ヶ月ぐらい誰とも会わず離さず、情報も遮断して作業だけに集中したい。


しかし、現実は・・・


昼飯に袋ラーメンを作って食おうとしてると、突然、伐採の爺様がやってきた。

爺様「あんりゃー、できとるわい」
自分「こんにちは〜」
爺様「あんた、いたのかい!夜、@’&%%怖くないのか?(訛り)」
自分「えっ?(ラーメンがのびる・・)」
爺様「おばけだよ!おばけは出たのかい!?白っちいのが・・・ふらふらーっと」
自分「まだ出ないですね、、、」
爺様「ヒャヒャヒャヒャッ!ヒャーッ!!」
自分「!?」

なんか前と同じような会話でした。
その後、四駆のことやソーラーのことについて聞かれたり、一坪小屋を見せて欲しいと言われたので中を見せたり、、、いろいろ話しつつ、作業を見守る。そしてのびていくラーメン、、、。そもそも何しに来たのかわからなかったのだが、作業を見守ってると、どうやら転がってる枝や丸太を撤去しにきてくれたみたい。


ついでに道を作ってくれた。感謝。
「3畳小屋ができたらまた見に来るよ」とのこと。

そして集中が切れました。
ラーメンはのびすぎて食えるものじゃなくなり、土になりました。

・・・

これまで毎朝、ホムセンの開店を待って材料を買い、昼から作業を始めていたが16:00には暗くなり始めるので、作業時間がどうも短い。なので、夕方にホムセンへ材料の買い出しにいくようにして、朝から作業が出来るようになった。この時間の有効利用を思いつくまで一週間かかった。

寒い。

6 件のコメント:

  1. これは、只単なる個人の小屋ブログなのか?
    ライフスタイルの提案なのか?をはっきりしないと。
    小屋コミュニティとか足らずの馴れ合いだ。
    寝太郎や坂口恭平の様に思想や体系が確立されていないのは稚拙だよ。
    もっとなんで?なんの為に?やっているのかを明文化して下さい。モリテツヤもつまんねーけど表現やってんじゃん。
    一応小屋系に乗ってる表現者なんだから責任持ってやってよ。
    あんたオモシロそーだけど出力がちょっと弱いよ

    返信削除
    返信
    1. すんませーん!
      ほとんど友達や知り合いに見せるためやってるんで...コミュニティとかよくわかりません!趣味ですかね。
      自分は面倒くさがり屋なのですが、これからも更新がんばります!

      削除
  2. ナガセー気にすんなーww

    ♪偉そうなヤツはだいたい匿名♪~♪

    あ、コレ、ドラゴンアッシュのグレートフルデイズの

    フレーズで言ってみてねww


    やる事に意味があっても無くても
    やりたいからやるだけなのにねー
    ウフフww

    返信削除
    返信
    1. みんなドラゴンアッシュ好きだったのにねぇ。

      削除
  3. 頭弱いよお前ら。
    リアルな奴ら手ぇ叩け!
    あ、これキングギドラの最終兵器聴いてみてねw
    くだらね。。。

    返信削除
    返信
    1. まさか森のなかでギドラの名前が出てくるとは、、、笑ってしまいました。
      ジブラさんとか手伝いに来てくんないかな、、、

      削除