2015年12月20日日曜日

壁パネル制作 続き

今回も パネル製作の続き。


土地に日が差し込み始めるのが7時半ぐらい。
それまで一坪小屋の中でまったり過ごす。
コーヒーを飲んでから作業開始。


・・・



今日で15日目。

 パネルをひたすら作る作業が続く。


先にデッキを作っておいたおかげで作業が捗る。
むしろ水平じゃない地面のままで作業するのはとても大変だと思う。
特に2x4は。


ひたすら切って。


ひたすら打ち込む。
繰り返し。


窓が入る場所は5mm程度大きめに作っておいた。
おかげでちゃんと嵌りそう。


・・・


工具たち。




小屋を作るなら何はなくともインパクトドライバーと丸ノコは買っておいたほうがいいかなと思う。作業のスピードが格段に上がる。(と言いつつ、まだあんまり進んでいないが)
インパクトはRYOBI。8000円ぐらいだったか。
丸ノコはホームセンターで4000円だったかな?ノーブランドの安物。
プロの職人はよくマキタを使っているが、どうやら営業所の数が多いのが理由らしい。アフターケアが充実してるとか?
ホームセンターに売っている工具はどれも所詮日曜大工用らしく、どうせ作るのも所詮小屋なので安物で十分と判断した。
(というか自分は車から1000wのインバーターで電源を取っているので700wぐらいのを探すと安物しかなかった)

これは金属切断用のチップ。ちょうど基礎の単管パイプが完成したと同時に歯が欠けた。


・・・



日が暮れるのが本当に早い。
16:30に作業終了。

夜は一坪小屋に篭り、屋根を支える三角形トラスの構造を考える。
あーじゃない、こーじゃないと適当に議論。

翌朝用にストーブで煮卵と大根を仕込む。
めんつゆで煮ただけだがこれがめちゃくちゃうまい。


・・・


おまけ

我が家の焼き場。
この辺は焚き火やゴミ焼きには驚くほど寛容で、隣のおじさんは朝来てゴミを燃やしたまま一度帰り、夕方に消しに来るほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿