2015年3月3日火曜日

デジタイズ中華

こんにちは。
ワンルームで1ミリも体を動かしたくない甘えん坊、DJまるのこMC小屋です。
今回、きたるべき小屋暮らしに備え、調理道具を見なおしてみました。



これはダイソーで買った中華鍋。いわゆる広東鍋というやつですね。
私は中華料理がとても好きです。特に麻婆豆腐。四川風のやつ。
四川料理の伝道師、陳建民にはもう頭があがりませんよ。

この鍋もキャンプや自宅でも使い倒してきました。
油を何度も引いているのでかろうじて使えてきましたが、そもそも厚みが1ミリ以下なので限界を迎えつつあります。サビもひどい。

なので注文しました!


届いたのがこちら。IH対応の中華鍋です。2500円ほど。
小屋暮らしを本格的に始めることを念頭に置き、ガス代節約のためのIH対応、もしくはロケットストーブでも使える大きさを考えて注文しちゃいました。


監修はこの人、料理の鉄人の彼、陳建一です。
陳建民の息子である彼は中国系日本人二世としていろいろ苦労したみたいですが、
生まれて初めて作った料理はグラタンだそうです。
どうでもいいのですが、プリントされている画質がなんかデジタイズされてる感がありますね。デジタル陳さんです。デジ陳。


中身は充実の3点セット。右のやつなんか絶対使わないですね。
鍋はいわゆる北京鍋というやつで、厚みはもちろん1ミリ以上はあります。


嬉しいネームの焼き込み。ブランドで一時期流行ったダブルネームどころじゃない。スリー陳ズ。陳トリオ。


ガス台のゴトクに乗せてみました。ものすごい安定感です。
底が完全な丸底ではなく、少し水平にしてあるのでIHを使っても安定しますね。
これで料理が捗ること間違いないでしょう!
さっそく野菜くずでも炒めて鍋に油をなじませたいのですが、カップラーメン食べちゃいました。また今度です。


改めて最後にデジタル陳さん。いい表情。

2 件のコメント:

  1. uuum所属のyoutuber KAZUさんも
    小屋関係の企画やるみたいですよ
    やはり今、小屋が熱いのか!?

    返信削除
  2. DJまるのことMC小屋2015年3月5日 11:54

    なんと!そうなんですね~
    実はyoutuberのなかでもKAZUさんが一番好きです。
    あの訛りが入ったしゃべりがなんか落ち着きますね。
    チェックします!

    返信削除