2015年3月13日金曜日

ひとりの空間

休日、地元近くの高原へ。
雪がまだ残ってる。


以前はオンボロジムニー乗ってたけど、やっぱ四駆は安心だな。
何が安心かというと、山道とか雪道を安全に走れるとかそういうのじゃなく、
気分次第でいつでもどこでも行けるという精神的な安心感。
車にはいつもキャンプ道具積んでるし。


ということでキャンプ。天気も良かったー。
テントはケシュアの3人用(夏用)広さは十分すぎる。
ポップアップテントなので5秒ぐらいで設置完了。
いちいちフライシートがどうとか、ペグを何箇所も打つとか、
そういうの面倒くさい人には本当に便利。


すぐ設置できるので、昼寝感覚でゴロっと転がりそのままキャンプできる。
まったり読書。アジア関係の本をぱらぱらと。
読みたい本があるときとか、あれやこれや考えたいとき、
静かなところでぼーっとしたいときにキャンプは良い。


腹が減ったのでマイクロキッチン始動!
いつも車に積んでいる自作のちょっとした台所です。
左側が物入れ兼まな板台、右側がカセットコンロ。
オレンジ色の四角いのは韓国製のガスボンベが使えるストーブ。
ひっくり返すとバーナー代わりになってお湯も沸かせるし、
簡単な料理もできる便利グッズ。ボンベひと缶で3〜4時間ぐらいは持つかな。
寝る時は換気のためにテントの窓を少しあけたまま寝ても、とてもあたたかく眠れる。


夜は具だくさんスープ作って、コーヒー三昧。
朝はうどんを作って食べました。
夜中には雪が結構降ったけど、快適だったー。

外はしんしんと雪、そして誰にも邪魔されない小さな空間にこもる安堵感。
何事にも代えがたい贅沢な時間だなー。

私にとって充実した生活とは、
自分ひとり、手のひらに収まるような暮らしだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿