2016年6月14日火曜日

寝太郎さんが手伝いに来てくれた

Bライフショップ「北倉庫」ですが、ぼちぼち作業続けている。
正式オープンはまだしてないものの、ちらほら人が来てくれてありがたい!が、誰も手伝ってくれない!



そんななか、助っ人が!

Bライフの発案者であり、ブロガーの寝太郎さんが遊びに?手伝いに来てくれた〜!
息をつく暇もなく、劣悪な環境のなか床材を塗ってもらう!寝太郎さんは、毎年寝太郎というハンドルネームですが、今年は起太郎っぽい感じ!ビシッと働いてもらったおかげで、とても助かりました。作業しながらいろいろ話したけど、内容ほとんど忘れてしまった、、、。覚えているのは「つむじつまさき」のブログの文章は「おもしろくてヤバい」みたいなことぐらいだったか。


塗ってもらった板を並べてみた。ここは狭いけどギャラリー兼物販スペースっぽい感じになる予定。ゆくゆくはからあげ隊長のスケッチ展とかやりたい。


仕事終わりの彼女も合流して作業がひと段落したあと、お礼に晩御飯へ。食堂のオヤジがプロレスラーっぽくて威圧感あって、愛想がめちゃくちゃ悪いしやたら食うのを急かすし、寝太郎さんも苦笑していた。あれはギャグみたいなもんだと思って許して!



寝太郎さんから開店祝いに頂いた桃源郷のジオラマ!なぜジオラマなのか全然知らないんだけど、これはしっかり見るしかない!と思って、寝太郎さん作った経緯とか、どこでどういう思いで作ったのか妄想するのが楽しくてずっと見ていたら1時間ぐらいが過ぎていた。台座がスタイロフォームっていうのがまた想像を加速させる。

・・・・・・・

さて、北倉庫はもう一部屋あって、そっちはブックカフェ的なスペースになると思う。あまりお金をかけたくないので、頂いてきた廃材の再利用をメインにいろいろ作っている。


建築現場からもらってきた2x4材の切れ端でウッドデッキを作る。かなりしっかりした作りなので、ここで昼寝も可。ライブをやりたい方はステージに使ってください!


これは部屋にあった作り付けの棚を切って、長椅子にした。この棚がめちゃくちゃ頑丈な棚だったので、壊すのに大変だったが、おかげでガッチリした作りになった。ここも昼寝可!


頂いた冷蔵庫とリフォーム現場からもらってきたシンクのコラボ。なんとここは水道が来ていないので水を汲んできてタンクから流すというBライフ的なキッチン!シンク下にも排水タンクを設置。でもシンクはほとんど使わない予定。ゴミの日にもらった扉を付けている。

でも本当はキッチンとかどうでもいいから早く本棚が置きたい〜。誰かいらない本棚とかありませんか〜。

・・・・・・・・

ブック&スペース「北倉庫」
住所 東京都杉並区高円寺北3丁目41−8ーB1
電話 090−8972−1983
営業時間 昼前から20時ぐらいまで
本棚 急募!!!

8 件のコメント:

  1. つむじさんのブログは内省がすごくてあのまま本にできそうですよね

    返信削除
    返信
    1. そうっすよね〜。
      1日の大半をブログ執筆に費やしてるらしいです。

      削除
  2. great work. looking forward to visiting...

    返信削除
    返信
    1. 英語ほんま苦手なんですわ!!

      削除
  3. 寝太郎君て良い奴ですね 会ってみたいね 俺千葉だよー! 

    返信削除
  4. 不要本棚ありますよ
    幅約600×高さ約1800×奥行き約150
    棚の寸法は奥行き約150×高さ約200
    全部で6本あります、合板で作った自作品です
    当方遠方ですので送料負担してもらえればお送りしますがww

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい!結局自分で作ってしまいました!
      お気持ちに感謝します!

      削除