2016年6月1日水曜日

Bライフショップ、オープン!

昨日、開業届を出したので、本日6月1日にオープンしました。
Bライフショップとか適当に言ってますが、まだ名前や看板はありません。思い立ってから約2週間、ぶっ飛ぶ速さでオープンにこぎつけました。方向性が全く見えてこないですが、冷静になったら負けでしょう。


本当はこんな感じの、田舎の放課後のチェリオ自販機前に集合みたいな、うだうだ集まれるスペースをやりたいんだけど、実際問題いろいろ難しくて、仕方なく便宜的に「店」とか「賃貸」っていう面構えしなければいけない。本当はそこを乗り越えたいし、「店」って言われるのがちょっと悔しい。実は田舎に小屋を建ててみて(完成してないけど!)、案外簡単にいけるやん、自分の場所作れるやんって妄想しっちゃって、だったらもっと難しいところってどこだ?って考えると、やっぱ都内で、そこで小屋っぽいことがしたい。どうせ全く儲からないし赤字だろうけど、小遣いで場所が維持できればいいんです。いいのか?

そんなエモいことは置いておいて、、、。

ついにオープンの時が!ゴクリ。。。

どどーん!
地下でした!
オープンといってもカギを不動産屋から預かり、ドアを開けただけでした!

入居前に大家さんが緑色に床を塗ってくれていたみた。
賃料散々値切ったのに、ありがとうございます!



手前の部屋



奥の部屋
この中に小屋を建てたい。

大家さんには、ビシッと挨拶しておきました。

大家さんちの家の近所をウロチョロしてたら、向かいのパン屋のおじさんが廃材をくれることに!しかも釘をある程度抜いてから頂いた!
ありがとうございます!

とりあえず床材にしようと思って、細かく切って並べてみました。かなりの古材なので反りがひどいし、隙間だらけなので、あとでコンパネを下に敷いてから並べ直して打ち付けます。隙間にはシーラントかパテでも埋めよう。十分乾燥してるっぽいのでこれ以上、収縮はないはず。

そのあとも近所を自転車でウロチョロしてたら、やたら使えるゴミが落ちている。これなんか丁寧に使用可なんて書いてあるし。

これは粗大ごみ。持っていっちゃいけないやつですね。

リサイクルショップから無料で冷蔵庫をいただけることに。

今日は他にも、流し台のシンクや折りたたみテーブルと椅子なんかも拾った。

金持ちの人やミニマリストのみなさん、お願いがあります!
じゃんじゃん金を使い、どんどん良いものを買って、本当に必要なものを探し出してください。そしていらないものをバンバン捨ててください。それを貰いますから。使えないものは置いていきますが。贅沢をいえば、「部屋」とか「小屋」とか捨ててくれないですかね〜。

それから寝太郎さんから著書を何冊かいただけることになりました。
激謝!

1 件のコメント:

  1. so cool...what you are doing right now is much more cool stuff than you imagine... love to visit and donate something...

    返信削除