2016年3月13日日曜日

窓を作る

だいぶ前のことですが、窓を作ったという情報です。
ガラスは近所のリサイクルショップから「欲しいなら持っていきな」と無料で貰ってきたガラステーブルの天板。
四隅がカットされたデザインになってますね。


ガラスと同じぐらいの厚みの細い板をホームセンターで購入。

窓枠は1x4を使います。

ガラスを挟み込んで先ほどの細い板とともにサンドイッチ。
木工用ボンドで固定。

サンドイッチした部分をクギで打つ。
ガラスの四隅欠けている箇所は斜め打ち。

トントントン。

出来た。

余分な箇所を切り落とし、防腐剤を塗って完成。

バチコンとハメ込んでやりました。

いわゆるハメゴロシっていう窓ですね。

こちらもリサイクルショップで100円でサルベージしてきた表彰状用額縁。


ガラスだけ取り出します。


びゃーっと木工用ボンド。

同じように薄い板を窓枠用の木材で挟み込む。

トントントン。

四隅はステップルの皮膜を剥いだものをソローリ打ち込む。
あまり強く打ち込むとガラスが割れるからね。

完成。
二階ロフトの明かり取り窓にしようかな。

最近、寒い日が続くのでなんにしてもやる気が起きませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿