2016年2月22日月曜日

屋根を張る①

日本に帰ってきた!
久しぶりの投稿、今回は屋根の施工について。

およそ一月半ぶりの小屋。
周辺には多少雪が残っていたものの、無事!

屋根にコンパネを乗せていくのだが、
その前に垂木の端に木材の切れ端をコーススレッドで打ち込む。
作業中にコンパネがずれて落ちてこないようにするため。
一人作業のコツ!

コンパネを持ち上げていく。重いッ!

 
小屋の中からも。重いッ!

一人での高所作業は大変危険。
落ちて気を失っても誰も助けを呼んでくれない。
ヘルメットを必ず着用しましょう!
コーススレッドで垂木とコンパネを固定していく。

思いつきで天窓を作ったった。

中からみた天窓。

部屋の中が明るくなった!
いい感じのサイコーである!
屋根全体はガルバリウムの波板にして、天窓の部分だけ透明アクリル波板にしようかな。
全部で9枚半のコンパネを使った。

今回、寒すぎてやる気が起きず、屋根にコンパネを張るのに二日間もかかってしまった。
早くルーフィングシートを張らないと、雨が気になって落ち着かない・・・。

・・・

おまけ1

屋根の上から見た寝泊まり小屋。
2畳とは言えちっせーな!
しかし、練習がてらにまずこの小屋を建てたおかげで今の小屋もサクサク作業ができているような気がする。

・・・

おまけ2

庭に来たキジ。ピンボケ。


5 件のコメント:

  1. 四隅のパイプがひろがってきてるよ 早く補強しないと つぶれるよ ブロックも軽量だから割れるかも?

    返信削除
    返信
    1. メジャーで間隔測ってみたんですが、全く変わってませんでした。
      なんでそう見えるんでしょうね。

      削除
    2. 広角で撮ってるからかな

      削除
  2. おかしいね? でもいつも楽しみにしていますので頑張ってください もう春ですよポッカポッカ。

    返信削除
  3. お!これが噂の2畳小屋!^ ^

    返信削除