2015年7月3日金曜日

聴力検査と日々の録音

以前から、生録=フィールドレコーディングめいたことをやっているが、
ヘッドフォンで録音したり再生しているときの左右の音の定位がおかしい。
ほんの若干だが左よりで聴こえる。
それほど違和感はないものの単純に興味があったので耳鼻科で聴力検査をしてきた!



聴力検査のブース。完全防音。これ自分の部屋に欲しい!


様々な周波数で片耳ずつ聴力テスト。
その後、片方の耳でノイズを聞きながらもう片方の耳での周波数テストなど。
いろんな機材?があって興味津々。看護婦さんにあれこれ聞いてしまった。
検査自体も、実験されてるようでとてもおもしろかった!
また行きたいな〜。


検査結果。
どうやらやっぱり右耳の500〜1000Hz帯が微妙に反応悪い。
でもわずかなので日常生活には全く問題ないとのこと。
良かった良かった。
いつもヘッドフォンしてるから気にしすぎているだけでした!
でもこれで弱点の周波数帯と聴力dBがわかったので、次からの録音に活かせるでしょう!


さて、日々の録音です。
街の風景、日常の音を録音しています。
自作のDIYマイクでの録音です。ハンドメイドにしては良い出来かな。
バイノーラルなのでイヤホンもしくはヘッドフォンで聴かないと左右の定位が合わないかもしれませんが、良かったら聴いてみてください〜。









0 件のコメント:

コメントを投稿