2015年4月16日木曜日

ゲリラコーヒー開店!!!

こんにちは。庶民派ゲリラ活動家のDJまるのこです。
最近とても忙しかったので久々の更新。

突然だが、いまの地方都市はどこもかしこも自動車社会が進み、
郊外型のショッピングモールが出来たりしてドーナツ化が進んでいる!
そのドーナツの穴の中心にあるのは大抵、シャッター街化した商店街や、空き家ばかり。
夜などひと気がなかったりして寂しいもんだ。
しかし、人がいないぶん好き放題できるということでもある、、、はずだ!

話は変わるが自分はコーヒーがとても好きだ。いつも水代わりに飲んでいる。
好きすぎて以前は焙煎機を購入して自家焙煎をやったり、
最近流行りのサードウェーブと呼ばれる新たなコーヒーカルチャーを体験しに、
カルフォルニアのコーヒーショップを巡ったりしたこともあった。

飲むことも好きだし淹れる作業も好きなので、なんとなくカフェでもやろうと思ったりもしたが、バイトでさえ客商売をやったことないし、お金の計算も出来ない、そもそも人付き合いも苦手だし、なにより儲けるのが大変そうだ!大変なのは嫌だ!

そして今日、仕事しながらふと思いついた。
屋台やリヤカーでのカフェ営業は保健所では認められていないし、
かといって店なんか持ちたくない!だったら街でゲリラ的にやるか!と。
本当は法律や条例があっていろいろ面倒くさいのだが、なんとなかるだろ!と楽観視
「いつからやるか、、、今夜から?」などと完全な思いつきで
夕方、仕事の休憩時間にスーパーへ走って豆を買ってきた。


仕事を終えて自宅へ戻り、さっそく看板を製作する。
その名も「ゲリラコーヒー」略してゲリヒー。
コーヒーを淹れる道具などは自宅で揃っているのでちゃっちゃと準備して
自宅でゆっくり晩御飯を食べてからの出陣。
早く街へ出すぎても警察がウロウロしているだろうし!


テッテレー!いきなり開店!
資本家よ、見よ!思い立ってから数時間で開店というこのフットワークの軽さよ!
日頃から思いつきで行動しているからなせる技だ!
ゲリラ活動なので詳しい場所は言えないが、なんとなく駅前。
ただでさえ人通りのない場所だから警察も来ない!ゲリラ活動にはうってつけだ!

ちなみに料金はなんとタダ!無料!
セブンイレブンでそこそこのコーヒーが100円で飲める時代に、
資本家に勝つ方法はタダしかない、との店主の思いがこめられている!
そもそも使っている豆がディスカウントストアで100g100円で売ってる安物なので、自分自信がそこに価値を見いだせず、思い切ってタダにしてみた。
本当はもっと良い豆を使いたいけどね。タダだから許してくれ。
開店資金はコーヒー豆代と紙コップ代ぐらいで、500円程度で済んだ。
開店時刻は21時30分だったかな。


おとなりにはアコギを演奏しながら熱唱する兄ちゃんがいて
互いに刺激し合いながら異様な空間を創りだしている。
しかし不気味すぎて遠目でチラチラ見ていく人はいるものの、
なかなかお客さんは来てくれない。
少し目立つ場所へ移動することにした。


移動した途端、初めてのお客さんが来店!
お酒を飲みにいった帰りだそう。サラリーマンも大変なんだな。
初めはコーヒーを淹れたカップを渡して、ハイ終わりだと思っていたが、
みんなテーブルの前で話しながら飲む。これは想定外だった。
いろいろ話さなきゃいけない!
たいへんだー!逃げたい!けど店主はさすがに逃げられない!


続いて北海道から出張にきた10年生サラリーマンと、
福岡から就職のためにきた社会人1年目のお客さん。
イスも用意してなかったので地べたに座ってくつろいでもらう。
お客さん同士で話が盛り上がってくれると、こちらは何もしなくて良いので楽。
話題は、「楽しかった出張先」から「ナンパの方法」挙句の果てには「ヒマのつぶし方」などコロコロ変わっていく。
私は初対面の人と話すのはとても苦手だが、
皆さんなかなかおもしろい人で1時間以上話し込んじゃった。


開店から3時間ほどが経って日付も変わり、水もなくなってしまったので閉店!
道具も少ないので歩いて帰った。
今日の儲けは当然ゼロ!でも楽しかったから良し!
やはりドーナツの真ん中にはゲリラが活動できる自由があった!

またヒマな時にやるぞ!

9 件のコメント:

  1. おもしろいですねこれ!
    次はセブンイレブンとかスタバの目の前でやりましょうw

    どうでもいいけど、ゲリラコーヒーって書いてあると下痢を連想しちゃうなw

    返信削除
  2. さっそくコメントありがとうございます。
    初めはセブンイレブン前でやろうと考えましたが、すぐにクレーム入れられて警察が飛んできそうなのでやめておきました!

    店の前を通りすぎていくオバちゃんらが「なんやあれ、ゲリラやって、ガハハハ!」って笑ってたのが印象的でした。
    ゲリラって言葉の響きが一気に庶民的になった気がしました笑

    返信削除
  3. おぉ、近所ならお茶菓子持参で飲みに行きたい

    返信削除
  4. どっかの掲示板にでもスレ立ててからやれば良かったのに~

    と思ったけど今はツイッタが宣伝になるのか/^0^\

    返信削除
  5. 通り過ぎる人はチラチラ見てくるけど、こっちが見ると絶対に目をそらす!
    だから見ない!どうですか?とか絶対に言わない!
    路上で場所つくって引きこもってやる!

    返信削除
  6. おお、これは勇気があれば、やってみたい。

    返信削除
  7. おもしろい事しますね!その行動力見習いたいです。
    なんか元気でました。

    返信削除
  8. テキトーにやってるだけです。特に意味はありません!誰でもできます!家に余ってるモノとかタダで配りましょう

    返信削除
  9. おもしろい
    手伝いたい

    返信削除