2014年12月31日水曜日

一坪小屋のイメージ

【小屋のイメージ】

小屋を建てる計画の上で、唯一のイメージみたいなのがある。
それは中村くんと一緒に台湾を一周する旅で泊まったゲストハウスだ。

(※中村くんは2個下の学生時代の後輩で卒業後それぞれテレビ業界へ就職するも
偶然職場も同じになる。その後バンコクへ2度ほど現地集合で旅を。何気に同郷)

台北駅の近くにあるその宿は、雑居ビルのなかにある小汚いベニアで仕切られた
オンボロすぎる部屋だったが、広さは2.5畳ぐらいはあったような気がする。
金もなかったのでここぐらいしか泊まれなかった。
一時期泊まっていた名古屋のドヤより酷かったような。
というか台北は今も昔もゲストハウスってあんまり多くなくてその後、
2度台北を訪れたが安宿の少なさに本当に困った。
この時は2人で一泊1000円ぐらい?二段ベッドで狭かったが安いし十分だった。
必要にして十分というのは心地いいなー。
その後、中村くんと台湾を列車で一週間かけて一周する珍道中の旅をして
再び台北に戻ってきた時にも、もう一度泊まった。

その当時、撮影していたビデオに残っていたのが以下の写真


(意味もなく記録するのが好きでこの時はビデオを回していた)


狭いのでドアの外から全景を撮影
















上のベッドからの部屋全景。なぜか嬉しそうな中村くん。ちなみに下は昔泊まった香港の安宿。左が入り口ドアで、右がベッド。荷物置くスペースもない。脱いだ靴ぐらいは置ける。窓なし。
































続いてネットで適当に拾ったシェアハウスの画像。 
小屋はこれの二段ベッドバージョンをイメージして作ろうと思います。
もちろんエアコンなんか付けませんが。
普段使わない時は物置にしといて、使う時は二段ベッドとテーブル、イスを展開。
ソーラーパネルとバッテリーの導入も考えているけど
バッテリーを置いたまま長期留守にはできないので、
(すぐにバッテリーへたる、火災の危険も)
ソーラーパネルとUSBソケットをつないで置いておいて小屋に仕舞い、
訪れる時にモバイルバッテリーだけ持ち込めば最小限の電力は
得られるようにしようかと。
夜もモバイルバッテリーでUSB電球を灯せるし。

さて大晦日です。
今日も出張先で仕事をしています。明日も夜明け前から仕事。




小屋ブロガーの人たちは大晦日でも作業されていて、ほんと羨ましい。

そんな感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿