2014年11月12日水曜日

小屋づくり計画2(理想インフラ)

小屋づくり計画ですが、
田舎暮らしや自給自足には特別興味があるわけじゃないので
普通に電気も引きますし、光ファイバーも引く予定です。
そんでルーターで森の中にwifi飛ばしまくる!
焚き火しながらyoutubeで4k映像やストリーミングも楽しみたいな〜。
もちろんプロジェクターで野外上映会もいいな。風呂入りながら。
これは以前、サーフィンやってるときの波待ち中にwifi使いたいなー、
スマホいりじたいなーって思ってたのと同じ感覚です。
あといろいろ簡単に自動化できるプログラム組んだりとか。

それから爆音スピーカーとDJブースも欲しいし、
もし畑を最低限やるなら外のスピーカーからフォークミュージックが
聞けるようにしたり。
あとはひねもす本読むか撮り溜めた写真を現像するか。
妄想段階ですでに楽しい。












将来これぐらいの大きいの建てたい!

2014年11月10日月曜日

小屋づくり計画

突然ですが、リトルナガセに初!の小屋を建てようと考えています。
最終的には移住を目標にしていますが、とくにはっきり何も考えていません。
ゆくゆくは16畳ぐらいの小屋というか母屋を建てますが、
建築には2、3ヶ月かかると思われます。
その間ずっとテント暮らしはなかなかキツいのでとりあえず
小さな寝泊まりが出来るだけの小屋を短期間で建てたいと思います。
名付けて「一坪小屋」、広さはそのまま一坪、2畳で、二段ベッドになる予定。
働き始めた頃、中村くんと一緒に泊まった台北の安宿をイメージしています。
工期は5日間を予定。
生活するにはルームランプとスマホの充電が必要不可欠だと思うので、
ゆくゆくソーラーパネルを設置します。
母屋ができあがると、一坪小屋はゲストルームにするつもりです。
なので出来るだけ快適な小屋を建てたいと思います。

以下、なんとなくの図です。


















こんなかんじ。